ズリさむ乳道

DLsiteレビュアーだったり物書きだったりする男の駄弁り場

手持ちUR5人の使用感を語るが、そんなことより俺の咲宮えっちフォト激写が止まらん(ドルフィンウェーブ)

 

 

UR5人の使用感語り

 

 

サービス開始から約1週間が経過し、手持ちキャラもそこそこ育ってきました。

 

f:id:zurikichi081:20221026085205j:image

 

使い込むうちに大体のキャラ性能が掴めてきたので、上の5人をパパっと紹介します。

 

 

咲宮

 

☨バフの鬼☨

 

 

f:id:zurikichi081:20221026085457p:image
f:id:zurikichi081:20221026085451p:image

 

攻撃バフクリ発生率UPバフの両方をばら撒けます。

 

f:id:zurikichi081:20221026085630p:image

特にリンク

(3枚のうち、同じボートに乗ってるキャラ同士のカードを組み合わせると2枚目以降に発動するボーナス)

した時の攻撃バフが2倍の効果量なるので、お手軽に火力が上がっていく感じがありますね。

 

更にこのゲームの恐ろしい事実をひとつ、お教えしましょう……

なんと攻撃バフにターン制限がありません()

 

相手にバフ解除を打たれなればモリモリ筋肉になっていくんですよねぇ!!

そんな環境で咲宮が弱いはずもなく、非常に使いやすいURキャラです。

 

f:id:zurikichi081:20221026085932p:image

 

必殺技は相手を殴りつつバフを撒けるタイプ。

アタッカーの必殺技はシールド割り性能が低いので、基本的に相手がブレイクした後詰めるのに使うことになりますが、咲宮はバフ目的に非ブレイク、ブレイク問わず切っていけるカードだと思います。

 

みちる

 

♰咲宮と組ませることを想定した、対SUN属性アタッカー♰

 

f:id:zurikichi081:20221026090922p:image
f:id:zurikichi081:20221026090927p:image

 

外見以外にクール要素を全て置き去りにしたみちるパイセンは、咲宮のサポートを全面に受けて輝く純アタッカー。

ペアのクリ威力を上げるバフ持ちのカード、「パワーガン」が特徴ですね。

これは咲宮と組ませる場合、リンクで40%攻バフをばら撒くために1枚目で切ったりします。

相方orディフェンダーの誰かがクリ発生UPバフを撒いてくれないと真価を発揮できないので、割と咲宮への依存度は高いかもしれません。

 

とはいえこのゲーム、相性有利で殴らないと3ゲージあるボスHPを吹っ飛ばせないので、

f:id:zurikichi081:20221026091710p:image

 

咲宮で介護したみちる先輩の必殺技クリティカル、非常に助かります。

このどことなく漂うポンコツの匂い、さすがみちるだ……。

 

 

詩絵

 

♰SPヘイスト&シールド割り特化のお世話好きお姉ちゃん♰

 


f:id:zurikichi081:20221026092432p:image

f:id:zurikichi081:20221026092423p:image

 

全体SP5%チャージの「チャージグレネード」が特徴。

2枚目がバニラカードなのが少し足を引っ張ってるものの、とにかく必殺技を撃てるまでが早いキャラ。

なにせ、

 

f:id:zurikichi081:20221026092839p:image

 

サポートスキルが初手に自身SP20%チャージですからね。これを解放してからが彼女の本領といっても過言ではないでしょう。

更に必殺技も、

f:id:zurikichi081:20221026093020p:image

 

相手のシールドを7削って、味方全体にSP20%ばら撒く性能。

ブレイク終了後、次のブレイクまでの間隔を縮めつつ必殺技を撃つ体制を整えられる便利カードです。

当人の火力が乏しいのと、2発目以降の回転率ダウンが気になるところですね。主に相手のシールドが健在の時に切っていく形になると思います。

 

杏里

 

♰UR唯一の強化解除、更に防御デバフ持ち♰

 

f:id:zurikichi081:20221026094018p:image

f:id:zurikichi081:20221026094023p:image

 

前回の記事でも触れたギャンブルよわよわ、絶賛メンタルブレイク中のイケメン女こと杏里の特徴は相手のバフを剥がせること。

現状めちゃくちゃ刺さる相手はいませんが、バブデバフゲーであり属性相性至上主義のドルフィンウェーブにおいて、必ず出番が来るだろうと予感してます。

 

f:id:zurikichi081:20221026094305p:image

 

必殺技に付与された防御デバフ。

これはなんと状態異常解除スキルで消すことができないので、敵味方双方にとって非常に厄介です。

 

ただ、必殺技にしか付いてないんですよね……。

f:id:zurikichi081:20221026094848p:image

 

SSR紫苑のように、普段切るカードにデバフが付いていたら……。

なぜ2枚目がバニラ効果なんだ杏里……そこ防御デバフだろ……

(まぁ紫苑は紫苑でURを入れる機会が多くて、こっちの採用率高くなさそうではある)

 

*追記

ボスバトルの浦見製鉄所VERYHARDに対してガンメタ張れます。

相手の防御バフを剥がして、こっちは弱点属性で防御デバフ押し付けられるので超有利です。

逆に杏里未所持プレイヤーはMOON属性のSSR咲宮(強化解除持ちは現状UR杏里とSSR咲宮だけ)を編成しないといけない=属性有利のUR咲宮をアタッカーに置けないため、相当な苦戦を強いられますね……。

かな

 

♰殴ることしか考えてない火力一点突破、対GEAR殺し♰

 

f:id:zurikichi081:20221026152514p:image

f:id:zurikichi081:20221026152519p:image

 

この清々しいまでの純火力バニラカードよ……

かなちゃんはみんなのサポートを全面に受けて、ブレイク時に相手のWIND属性アタッカーを消し炭にするのが役割となります。

 

f:id:zurikichi081:20221026152707p:image

 

SPスキルも特に言うことはないですね。

ガッツリHPを削ってやりましょう。

今あるコンテンツだと、ボスバトルの日向重工は全員GEAR属性なのでぶっ刺さります

 

んあ^~咲宮ァ~~~~~♡

 

 

真面目な話はもう終わりだぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺のエンドコンテンツ、”ジオラマ

 

f:id:zurikichi081:20221026154109p:image

f:id:zurikichi081:20221026154116p:image

 

 

好感度が高くなるにつれ、ポーズと表情が解放されていくジオラマモード。

ニッコリ笑顔も嫌な顔もひとりずつ設定できるので、脳内設定を反映して遊ぶのが大好きな人種にはホントたまんねぇ要素です。

 

これを悪用したケースがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソシャゲにありそうなアナザーVer.集合絵

 

ズリフィン楽しいです♡

 

 

 

dmg-dolphin-wave.hpgames.jp